デオドラントと殺菌、制汗、消臭作用 ミョウバン水の効果と作り方

体臭に関する無料相談開始!LINE登録で個別無料相談!
https://lin.ee/UmmRlhg 体臭ケア研究16年
株式会社興和堂 取締役 自社製品サイト:いい快互服ドットコム
https://11kaigofuku.com

体臭ケアに有効なミョウバン水について詳しく解説します。
ミョウバンは古代ローマ人が制汗剤として日常的に使用していたと言われるほど歴史が古いデオドラント剤です。
またミョウバンはベーキングパウダーなどにも使用されるなど安全性が高く、しかも1袋あたり100円前後とコスト的にも非常に安価なものです。

このミョウバンを溶かしたミョウバン水は殺菌・制汗・消臭という3つの効果が期待でき安価で優れたデオドラント剤として有効です。

ミョウバンの効果1.殺菌作用
ミョウバン水を地肌にスプレーし水分が蒸発して皮膚にミョウバンが残ると皮膚表面が弱酸性となり雑菌の繁殖を抑制してくれます。かつ常在菌バランスを崩すほどの強い殺菌力ではないため安心して地肌につけられます。
ミョウバンの制汗作用
汗はニオイの原料ですので汗を抑制すればニオイも減少します。ミョウバンは地肌を引き締めるセイレン作用があり、汗を抑制する効果があります。
ミョウバンの消臭作用
ミョウバンにはカリウムやアルミニウム金属イオンが含まれており、これらのイオンが特にアルカリ性の臭い、アンモニア臭などと反応し消臭効果を発揮します。

以上のようにミョウバンは殺菌・制汗・消臭効果により体臭ケアに有効です。ただ強いワキガ臭などを抑制するほどではありません。しかし体臭全般を抑制する効果が期待できます。

ミョウバン水の作り方は簡単
500mlのペットボトルにミョウバン20gを入れ溶かしたら出来上がりです。溶けにくい場合は1日放置しておけば溶けて透明になります。このミョウバン水をスプレーに入れ、霧吹き状にして、ニオイが気になるワキの下や足などにスプレーすると効果的です。