中学生、高校生がワキガに悩みやすい理由と5つの解決策

体臭に関する無料相談開始!LINE登録で個別無料相談!
https://lin.ee/UmmRlhg 体臭ケア研究16年
株式会社興和堂 取締役 自社製品サイト:いい快互服ドットコム
https://11kaigofuku.com

【ワキガの悩みが軽くなる7つの真実】

ワキガ臭は思春期から発生しはじめることから中学生、高校生がワキガに悩むケースが多いようです。また思春期ということもあり深い悩みになってしまいがち。今回はワキガの悩みが深くなる理由と5つの解決策についてお話します。

まずワキガの悩みが深くなる要因は3つ。
1.冒頭お話したようにワキガ臭は大人の身体にならないと発生しないた中学生、高校生くらいから出始めるニオイのため、ワキガ臭との初めての出会いに戸惑いやすい点。

2.部活などで大量に汗をかく機会が増える点。

3.CMやネットでの誤った情報。ワキガだと嫌われるという内容やワキガは不快なものと思い込まされている点などがあります。

以上のような環境下で「クサイ」と何気なく言われてことで非常に深く傷つき悩みが深くなるケースなどが多いと考えられます。

そしてワキガの悩みを解決するために知っておきたい5つの事とは!

1.ワキガは心理的側面と非常に強く結びついています。またワキガ自体が曖昧なもの。曖昧なもの(お化けのようなもの)を解決しようとすると、解決できず不快なやみになりやすいということ。
ワキガで悩み手術の相談にくる患者の70%はワキガでなかったり、全く手術を必要とするレベルではないそうです。(五味クリニック院長談)このことからも、臭っていないのに悩まれている割合が大きいことが分かります。
いかに心理的要素が強いかということも同時に言えるのです。

2.ワキガは不快とは限りません。ワキガ体質の人口は日本だけでも1千万人以上いますが、もしこれらの人々が不快なら電車に乗れば毎日何十人ものワキガの人と出会うはずですが、実際に出会う確率は極めて低いものです。このことからワキガ体質であっても不快なニオイなど発してない人がほとんどだということを知っておきましょう。

3.ワキガや体臭は感情と深く結びついている。
結論から言うと好感を持っている人の体臭は不快に感じにくく、敵対する人の体臭は不快に感じやすいということですこのことから仲良く、明るくすることでニオイを不快に感じさせないようにすることが可能です。

4.ワキガ臭や体臭をどう感じるかは、好みにも大きく影響する。
生きている限り体臭(ワキガ臭)は発生します。しかしこのニオイを不快に感じるかどうかは好みがあるということです。顔かたちや性格にも好みがあるように体臭、ワキガ臭にも好みや相性があることが分かっています。
自分と遺伝子の遠い人の臭いを好む傾向にあります。これは抵抗力のつよい子孫を残そうとする本能でもあるのです。
ですのですべての人に好かれることもない代わりに嫌われることもないということを知っておきましょう。

5.一瞬でワキガでなくなる法
ワキガ体質はその定義が曖昧なため、どういう人がワキガであるかは決まりがないのが実態です。あえて定義するなら身体的にアポクリン腺が発達していて特有のニオイが発生し、かつそのニオイを本人が気にしている場合と言えます。これをワキガの定義とするならワキガを気にしなければワキガではないと言えるのです。

もちろんそれが出来れば簡単でしょうが・・・
私も中学生時代、ワキガの友人がいました。でもその友人は明るく優しかったのd人気者だったのを覚えています。ワキガを含む体臭は大切な個性と割り切れれば、その瞬間ワキガでなくなるとも言えるわけです。

以上ですが少しでもワキガの悩みが軽減されれば幸いです。