【仕事編】男の清潔感に対する女性のGOODエピソード30連発!職場での清潔感男子はコレ

清潔感男子に夢中

今回は会社や取引先など「ビジネスシーン」で実際に感じた男性の清潔感エピソードを募集。その中からプラスの印象を持った体験談をまとめました。清潔感にまつわる女性の意見をチェックして清潔感アップのコツをつかみましょう。

ビジネス清潔感はファッションとニオイが50%を占める

清潔感円グラフ3
ビジネスシーンで清潔感があると女性が感じる要素

今回も「清潔感ドットコム」に寄せられた30エピソードの中からプラスにつながった要素を分析したところ上位3項目は恋愛シーンと同様。ただし「服装」がトップになっている点に注意。ビジネスシーンにおけるワイシャツと靴の重要性がハッキリと見えてきました。清潔感のある男とファッションは切り離せない結果です。「体臭」はどのような対策が求められているかを身だしなみとセットでチェックしていきましょう。

清潔感にグッときた女性【恋愛編】男の清潔感に対する女性のGOODエピソード30連発!清潔感の正体を知ろう 清潔感ない男子に幻滅【仕事編】女性が感じた男の清潔感BADエピソード30連発!職場で清潔感がないと言われたら…

そしてやはり「行動」も大切。清潔感の重要性を理解、意識している点が高評価につながっています。女性の言う「清潔感の正体」をしっかり理解して日々の行動につなげていきましょう。

【仕事編】女性が体験した清潔感GOODエピソード1~10

清潔感サラリーマン
ファッションGOOD!

夏になると、ワイシャツではなくポロシャツを着る上司に好感を持っています。外回りで汗をかく機会も多いのですが、ポロシャツだと汗ジミも目立たず、さわやかに見えます。周囲の女性社員からの評判もかなりいいです。たとえ汗臭くなくても、汗でびしょびしょの男性には暑苦しい印象を受けます。(20代/製造業/千葉県)

髪GOOD!

白髪は髪型やまとめ方によって不衛生に感じやすいですが、取引先の担当者は黒髪と自然になじませてぼかす工夫をしていました。髪型もツーブロックで清潔感があり、同時に仕事ができる男性という印象で好感が持てました。(50代/出版業/茨城県)

体臭GOOD!

新しく入った後輩がすごく清潔感のある人で、いつもいい匂いをさせています。匂いがいいことで、さらに爽やかさがアップしている気がします。また、髪型をセットしていたり、髭もきちんと剃っていたりするので女性からの人気も高いです。(20代/接客業/東京都)

行動GOOD!

職場にヒゲの濃い男性がいるのですが、本人もそれを気にしていて、朝だけでなく昼休みにもヒゲを剃っているそうです。周りに不快感を与えないように気をつけているところに感心します。清潔感のある人だと思います。(20代/不動産業/愛知県)

持ち物GOOD!

以前勤めていた所で、汗かきの男性がいましたが、汗を拭うのにタオルなどではなく、いつもハンカチを使っていました。どうも複数枚、持ち歩いていたようです。人前で使うということを意識していたのかもしれませんが、いつもきれいなハンカチを使っていて、清潔感があり好感が持てました。(50代/主婦/山口県)

ヒゲにせよ汗にせよ「わかってますよ感」が女性に伝わるとGOOD。対策アクションが清潔感のあるメンズに近づくコツ。ただし、くれぐれもナチュラルに行いましょう。

ファッションGOOD!

取引先で知り合った男性が、いつ見ても靴がピカピカに磨かれていて清潔感を感じました。営業職で外回りも多いのに、汚れたらその都度綺麗に磨いていることが分かり好感が持てました。きっと家の中などもきれいにしているのだと勝手に想像してしまいました。(30代/主婦/愛知県)

行動GOOD!

秘書の仕事をしていた時、取引先の方も含めて、4人でタクシーに乗り合わせる機会がありました。すると、かなり密接していたせいか、私の隣の取引先の方が急にガムを食べ始めたので、随分意識の高い方だと見受けられました。(40代/フリーランス/長野県)

フリスクなどのタブレットやガムはいつでも出せるように携帯しておきましょう。「意識できている」ことが伝わる行動が大切です。

行動GOOD!

夏の暑い日、汗をかきながらやってくる営業の男性。その汗をきちんとハンカチで拭いながらお話しされる姿は、たとえ汗だくであっても清潔感があり好感が持てます。ハンカチを携帯されるのはもちろんのこと、グシャッとしてしまわないところに気遣いが感じられ素敵に見えました。(30代/事務職/東京都)

ファッションGOOD!

未婚男性でも、Yシャツが綺麗にアイロンがけされていると、清潔な人だと感じます。アイロンがけまでは望みませんが、しわくちゃになっているとだらしないのかなと心配です。服装のシワが少ないと、それだけで好感を持ちました。(30代/医療業/東京都)

体臭GOOD!

同じ部署で働く50代の上司はいつも良い香りがします。同じような年齢の男性は加齢臭が漂っているので、貴重な存在です。彼とすれ違う度に香りに癒されるので、いつの間にか意識する存在になってきました。(30代/事務職/大阪府)

ニオイがラブにつながることも多々あります。ビジネスシーンだとしても異性関係になり得ると意識しておくのがよいでしょう。

では、次の10個を見ていきましょう。

【仕事編】女性が体験した清潔感GOODエピソード11~20

清潔感を出す香水
体臭GOOD!

面接に行った時からパリッとしたYシャツで仕事が出来そうな雰囲気の支店長でしたが、いざ一緒に働いてみると、社員と一緒に営業に回ることも多く、夏は爽やか系、冬はほんのり甘い香りと季節によって香水を変えていました。どれも良い香りでしたが、その気遣いが女子社員には好評でした。(30代/建設業/神奈川県)

行動GOOD!

営業の男性が私の勤務先にやって来た時、夏場だったこともあり大量に汗をかいていました。「汗が引くまで少し時間をください」と言われ落ち着いてから商談に入ったのですが、その一言に爽やかさを感じました。彼がお手洗いに行って顔を洗いキレイに汗を拭いてからの商談は気持ちよく行えました。(20代/出版業/埼玉県)

体臭GOOD!

保育士として勤めていた時に、男性保育士の同僚がいました。お楽しみ会の寸劇の中で、その男性保育士とハグをすることになったのですが、彼からは汗臭い匂いではなく、爽やかな清潔感のある匂いを感じました。とても好印象だったことを今でも覚えています。(30代/福祉事業/兵庫県)

ファッションGOOD!

職場の上司は、いつも身だしなみを整えていて、白やブルーのシャツを着こなしています。襟足はきれいだし、シャツにはシワがありません。うっすらとコロンの香りもするので、おしゃれで清潔感のある男性だなあと感心します。(30代/IT業/青森県)

髪型GOOD!

職場の上司は、仕事はできませんがとにかく清潔感があります。3週間おきに散髪するらしく、髪型もバッチリ。プレスされたスーツにシワのないシャツを着て、香水ではなく石けんのような自然な香りがします。そんな上司は女性社員から絶大な人気があり、いつも周りにフォローされています。(30代/金融/愛知県)

体臭GOOD!

太っていて毛深くて何となく不潔っぽいなと感じられる男性社員がいて、近寄ったら臭そうだなと思っていました。しかし、実際に近寄ってみると柔軟剤の良い香りがして体臭や口臭なども一切無く好印象でした。太っている男性はエチケットに対する意識が低いという固定観念は捨てようと思います。(30代/サービス業/宮城県)

体臭GOOD!

職場の上司がすれ違う度にふわっと優しい匂いがし、何をつけているか聞いたところ、ボディーミストを使用していると言っていました。上司曰く、ボディーミストの方がさり気ない優しい香りで、他の女性社員から良い匂いと言われることが多くなったそうです。(30代/サービス業/埼玉県)

体臭GOOD!

平日電車に乗ると、スーツ姿の男性を見かけます。隣に座ったり通り過ぎる時、爽やかな香りや石鹸の香りがすると夏の暑い日でも清潔感があっていいと思いますが、無臭の方が通り過ぎた時、究極の清潔感を感じました。(40代/専業主婦/神奈川県)

香水よりも「せっけん」や「柔軟剤」が人気なのは恋愛シーン同様。香水やコロンをつける場合も爽やかなものをチョイスしましょう。とくに夏場に甘ったるい香りは危険です。最近ではせっけんや洗い立てのタオルの香りがする「CLEAN」はとても人気があります。

行動GOOD!

会社の上司のデスクは、常に整理整頓がきちんとなされていて好感が持てます。デスクの上が乱雑だと、それだけでちゃんとしていないなあと思ってしまいますよね。その点、身の回りがきちんと整えられていると上司への印象が良くなり、信頼して仕事が一緒にできます。(20代/サービス業/愛知県)

爪GOOD!

名刺を交換するときに、綺麗な爪や指を見たときには良い気分になります。きちんと短く切られた爪やムダ毛のない指先は清潔感があって、名刺を受け取るときに不快感がありません。それだけで印象に残って、好感度が上がります。(30代/製造業/神奈川県)

恋愛編でもランクインしていた「爪」は対策がかなり簡単ですのでしっかり切る習慣をつけましょう。「日曜は爪を切る」など決めておけば伸びっぱなしになることはなくなります。

では、最後の10個を見ていきましょう。

【仕事編】女性が体験した清潔感GOODエピソード21~30

清潔感グッズ
持ち物GOOD!

暑くてのぼせてしまった私は仕事中鼻血を出してしまいました。一緒に働いている先輩が、とっさに取り出したのは綺麗にアイロンがかけられたハンカチ。スーツのポケットから出されたそのハンカチはとても良い香りがしました。柔軟剤がほのかに香るハンカチは清潔感があって素敵でした。(30代/営業職/北海道)

ファッションGOOD!

過去に勤めていた仕事場の上司が、アイロンかけたてのようにピシッとした服装で好感をもてました。汚れやほつれなどもなく、いつも綺麗で身だしなみに気を使っている点が素晴らしいと思っています。髪の毛などもきちんと最低限手入れがしてあるようで、清潔感のある人だと思いました。(20代/自営業/愛知県)

爪GOOD!

移動で同じ部署になった同僚なのですが、手や爪がいつもきれいだとは思っていました。ある時、カバンにハンドクリームが入っているのを見かけて、きっと爪も手入れしているんだなと感心しました。(40代/サービス業/愛知県)

ファッションGOOD!

会計事務所に勤めていたとき、会計士の先生が、毎年必ず冬物のコートを買いかえる人でした。真新しいコートをピシッと着こなして、事務所に入ってくる様子が「仕事ができる男に見えて格好いい」と事務員の間でも話題になっていました。(30代/事務職/大阪府)

ファッションGOOD!

同じ職場の上司の革靴を見たところ、ピカピカに磨いてありました。数日後に、再度上司の革靴を見てみましたが、やっぱりきれいに磨いてありました。しっかりと革靴が手入れされていて、とても清潔感を感じました。(40代/サービス業/愛知県)

しわのないワイシャツはもちろん、靴やコートなどもきれいにしておくことが大切です。高価なモノより綺麗なモノを身につけるようにしましょう。形状記憶シャツなどアイロンなしでも自宅である程度きれいになりますが、アイロン掛けしない人はクリーニングをおすすめします。最近は自宅まで集荷に来てくれるサービスもあります。

体臭GOOD!

小太りで汗っかきな同僚と席が隣になった時、汗や体臭の嫌な臭いがするだろうと覚悟していたのですが、真夏でも全くにおわないので逆に驚きました。聞いたところ、毎朝シャワーを浴び、Yシャツもクリーニングに出すなど身だしなみには相当気を付けていたようで、好感度が上がりました。(30代/サービス業/埼玉県)

爪GOOD!

隣のデスクにいる同僚のキーボードを叩く指がとてもきれいで清潔感がありました。いつ見ても爪が短く切り揃えられていて爪の間にゴミなどが入っていないのと、ささくれや指毛などがないからだと思います。それだけでだいぶ印象が変わりました。(30代/事務/東京都)

肌GOOD!

新しい上司がテカリやシワやシミがなく、ハリのあるお肌で印象がとてもよく女子社員からもお客様からも好感をもたれている方だったので、何かしているのか聞いたところスキンケアをしっかり行うようにしているとおっしゃっていました。「身だしなみは肌から」と聞いてさらに好感度が上がりました。(20代/金融業/静岡県)

持ち物GOOD!

営業職の同僚は、とても清潔感に気を付けており、評判が良かったです。服装や髪型などはもちろん、カバンや筆記用具など、持ち物にも気を付けているようです。持ち物は、意外とお客様や仕事関係者の目にも触れるものなので、与えるイメージはとても大きいと感じました。(40代/主婦/神奈川県)

ファッションGOOD!

いつもは自由な服装の職場。会議や出張に行くときのスーツ姿の上司にキュンキュンしています。普段とは違う服装で、しわもないビシっとした印象でいつもよりも数段、かっこよく頼もしくみえます。こちらも仕事へのモチベーションが上がりますね!(30代/事務職/熊本県)

太っている人への偏見があることもわかりました…。項目にランクインしていませんが「体型」もしっかり整えて印象アップさせることも大切です。

【まとめ】職場で清潔感ある男性になるのは難しくない

職場で清潔感ある男性になるのは難しくない

いかがでしたか?生の意見を参考にして清潔感アップのコツをつかんでいきましょう。服装とニオイは比較的簡単に対策が可能なポイントです。今日から対策を始めましょう。今回はビジネスシーンでしたが、学校も同様と考えられます。女子が求めている清潔感男子になるべく日々意識を高めていきましょう。

ギクッと思った人はぜひ清潔感チェッカーにトライしてみましょう!

MEMO:要素別の登場回数
  • 服装 :12回(27.3%)
  • 体臭 :10回(22.7%)
  • 行動 :6回(13.6%)
  • 髪  :5回(11.4%)
  • 持ち物:4回(9.1%)
  • 爪  :3回(6.8%)
  • ヒゲ :1回(2.3%)
  • 口臭 :1回(2.3%)
  • ムダ毛:1回(2.3%)
  • 肌  :1回(2.3%)

※「清潔感ドットコム」で独自に分類

【Not Sponsored Article】

HOMEへ