【恋愛編】女性が感じた男の清潔感BADエピソード30連発!清潔感とは何かを理解しよう

清潔感のなさを感じた女性

今回は恋愛や婚活、結婚生活など「異性関係」のシーンで実際に感じた男性の清潔感に関するエピソードを募集。その中からマイナスの印象を持つきっかけとなった体験談をまとめました。女性の生の意見をチェックして今日からの清潔感対策に活かしていきましょう。

ファッションを改善すればすぐに清潔感メンズの仲間入り?

清潔感円グラフ2
恋愛シーンで清潔感がないと女性が感じる要素

今回「清潔感ドットコム」に寄せられた30エピソードの中からマイナスにつながった要素を分析したところ「服装」つまりファッションがトップに。靴に関する内容も多く、足元からしっかりしておかないとダメだとわかります。「行動」と「体臭」と続きましたが、奇しくもTOP3の項目はGOODエピソードと同じ結果に。対策すべきポイントがより明確になってきました。

清潔感にグッときた女性【恋愛編】男の清潔感に対する女性のGOODエピソード30連発!清潔感の正体を知ろう 清潔感ない男子に幻滅【仕事編】女性が感じた男の清潔感BADエピソード30連発!職場で清潔感がないと言われたら…

比較的対策しやすい項目が並んでいるので意識次第ですぐにBADからGOODの仲間入りできそうです。それでは具体的なエピソードを確認して、清潔感対策に役立てましょう。

【恋愛編】女性が体験した清潔感BADエピソード1~10

タバコは清潔感の敵
歯BAD!

マッチングアプリで出会った男性は、写真だけでは清潔感があったのですが、実際に会ってみるとジャケットはよれているし、靴下は毛玉だらけでがっかりしました。タバコを吸っている人だったので、歯が黄ばんでいて、これは無理とデートをさっさと切り上げ、もう2度と会うのはやめたほどです。(30代/経理/東京都)

口臭BAD!

紹介された男性と初めて会った時のこと。女性と会うと分かっているにもかかわらず、その男性の口臭がひどかったのには驚きました。朝からニンニク料理を食べてきたようです。少し距離があっても臭ってくるので耐えられず、1時間も一緒には居られませんでした。(40代/家事手伝い/埼玉県)

タバコをやめるのは難しいかもしれませんが、最低限の対策はしておく必要はあります。ニンニク同様、清潔感に対する意識問われるポイントです。

鼻毛BAD!

デートをした時に、相手の男性が結構な量の鼻毛がはみ出ているのを見てしまいました。せっかくのデートで楽しみにしていたのに、「気合が入っていないのかな?」と残念な気持ちになりました。ずっと鼻毛ばかりが気になって、デートに集中出来ませんでした。(20代/接客業/埼玉県)

ムダ毛BAD!

気になる人と夏にデートした時、わき毛の量が多いのか処理をしていないのか、Tシャツの袖からわき毛がはみ出しているのが、どうしても気になってしまいました。男性なので、普段ムダ毛のことなんてあまり気にせず、処理をしないのは普通のことなのかな、とも思いますが、やっぱりはみ出ていると「うっ」となってしまうので、せめてTシャツからはみ出ないようにしてもらいたいです。(40代/サービス業/東京都)

ファッションBAD!

待ち合わせで会った時、靴がめちゃくちゃ汚くてちょっと引いてしまいました。元の色がわからないくらいのヨレ具合と泥まみれで、映画館→ディナーデートには明らかに不向き。そういうのを気にしないってことは、部屋や身の回りの清潔感もヤバいんだろうなと、早々に切り上げました。(30代/事務/東京都)

歯BAD!

知人の紹介で出会った男性との初デートのとき、一番気になったのは歯の着色と汚れでした。私自身も歯のホワイトニングをしているわけではないので、普段の生活のなかで着色してしまう歯の黄ばみについては仕方ないと考えています。ただ、その男性はたばこを吸う人だったため、一般的な歯の色よりかなり黄ばんでおり、しかも歯磨きをせずに出てきたのか、近くで顔を合わせて会話をしていると歯の汚れも気になりました。デート中に食事をした場合は歯磨きをするのも難しいので仕方ないですが、出かける前には歯磨きをしてから来てほしいなと思いました。個人的な意見ですが、口元は目に入りやすい部分なので、不潔な印象を持っただけでも恋愛対象からは外れてしまいます。たばこのヤニによる黄ばみも実年齢より老けて見える原因かなと思いました。(40代/自営業/石川県)

行動BAD!

初デートで相手の車に乗せてもらった時にタバコの匂いが凄くて気分が悪くなってしまいました。我慢していましたが、デートを早めに切り上げてしまい、それっきり。印象が良かったのにとても残念でした。(30代/福祉関係/熊本県)

ファッションBAD!

婚活中にお見合いをした男性は非常に汗かきで、Yシャツの汗ジミが目立っていました。生理現象なので仕方ありませんが、首回りの部分が黒っぽくなっていた事には幻滅しました。明るくて良い雰囲気の方でしたが、不潔な印象は拭えず、結局お断りする事になりました。(30代/会社員/大阪府)

歯BAD!

まだ私が独身だったころ、会社の先輩から一人の男性を紹介されました。スポーツ大好きさわやか系男子と聞いていたので、ワクワクしながら待ち合わせ場所に行ったところ、見た目がスマートな男性がキラキラ笑顔で私のことを待っていました。「とても素敵な方!」と思ったのもつかの間、彼に近づいて再びその笑顔を見たら、前歯にたんまりと歯垢がついていました。その歯垢を発見した途端に私は彼に幻滅。人に会う時くらいというか……食べたら歯を磨いてよ!と思ってしまい、会ったその日にこちらから交際をお断りしました。(20代/主婦/岩手県)

歯BAD!

初デートでファストフード店に行きました。笑った時に歯にキャベツがついていて、少し引いてしまいました。その時の笑った顔が今でもずっと記憶に残っています。海苔や青のりなど、歯につきそうなものを初デートで食べることは避けようと感じました。(30代/飲食業/神奈川県)

最近は初対面の段階ではマスクをしていることが多いので「」の黄ばみや「口臭」は見抜かれづらいです。悪いギャップとなりやすいポイントだからこそ徹底しておく必要があります。そして清潔感の観点からすれば「タバコ」は大敵と言えます。

削らないで黄ジミを吸着【薬用ホワイトニングパウダー】

では、次の10個を見ていきましょう。

【恋愛編】女性が体験した清潔感BADエピソード11~20

清潔感のない部屋
行動BAD!

初めて彼氏の家に行ったとき、トイレの床に漫画が散乱していたりキッチンシンクの中に無造作にゴミが置かれていたりするのを見て大嫌いになりました。清潔そうに見える男性でも、実際に暮らしぶりを見てみないと本質は見極められないということがわかりました。(30代/サービス業/宮城県)

行動BAD!

元カレから久々に連絡があり、メッセージのやり取りで付き合っていた頃の楽しさを思い出して再会することに。しかし当日、彼が着てきた服(ベロア素材)に家のホコリらしきものが多数付いており、そう言えばすごく家が汚い人だった、というのを思い出しました。おしゃれだし、話していると楽しい人でしたが、汚い家で平気で生活できる人とは無理だと思い、復縁することはありませんでした。(30代/情報通信業/福岡県)

清潔感ドットコムでは「清潔感がある」と「清潔である」は別物とお伝えしてきました。しかし、部屋が「清潔である」ことはかなり大切と言えそうです。やはり「女性が来るのに掃除もしていないなんて…」と意識を疑われているのでしょう。

ファッションBAD!

元彼は流行のヘアスタイルに敏感でしたが、スーツの肩にフケがついていたので幻滅しました。しかも、人前でフケを払ったりするので、最悪です。どれだけオシャレにしても、フケまみれの男性に清潔感はありません。(20代/サービス業/福島県)

体臭BAD!

香水のつけすぎはNG。旦那が香水を大量につける人です。香りの種類も柑橘系などではなく、いかにもメンズという感じ。誰かが部屋中に殺虫剤をまいたと思いました。キツイ香水の香りは、清潔感を通りこして気分が悪くなるので、ほのかに香る程度がいいと思います。(30代/事務職/大阪府)

爪BAD!

以前にルックスもタイプで、ファッションもとてもおしゃれな男性と知り合い、2人でご飯に行きました。この人と付き合いたいなと思っていたのですが、手を見たら爪が伸びすぎていて不潔感を感じて恋愛対象から外れました。(30代/デザイナー/東京都)

ファッションBAD!

ブランドのシャツやカバンを身につけているのに、靴下に穴が空いていたり下着に毛玉が付いていた人は残念でした。高価なものを買う余裕があるなら、安くても綺麗なものを常に着ていてほしいです。(30代/専業主婦/埼玉県)

行動BAD!

初めて付き合った男性との初デートの時、一緒に買い物に出かけた時のことです。たくさんの人が使うドアノブを不潔に思ったのか、手ではなく腕やお腹などで開けていました。そのような行動があったので潔癖なのかと思っていたのですが、トイレが出てきた時に手を洗わずに出てきたのです。「手を洗った?」と聞くと「俺のは清潔だから大丈夫」と言い放ち、一気に幻滅。自分はよくて人はだめなタイプなのだと交際期間3カ月で別れました。(30代/自営業/北海道)

体臭BAD!

友人の紹介で会った方の話です。タバコを吸うことは聞いていましたが、たった今吸ったにおいではなく、服に染みついているようなにおいがして、近づきたくないと思ってしまい、お断りしました。(30代/看護師/愛知県)

行動BAD!

とても汗っかきの方だったようで終始タオルで汗をふいていました。それだけだったら良いのですが、そのうちに、汗を拭いたタオルを絞ってまた使いだして、無理と思いました。汗っかきでタオルが1枚では足りないようなら、替えを持ってきてほしかったなと思いました。(40代/主婦/東京都)

鼻毛BAD!

昔、紹介で会った人の話です。3回はデートしないと分からないよと言われしぶしぶの2回目のデート。身長が自分と変わらない小柄な方で目線が同じで気づいてしまいました。まとまって出ていた鼻毛。ずっと気になってしまいランチデートどころではなく辛かったです。それだけですが3回目はなくなりました。(30代/主婦/神奈川県)

鼻毛の対策は難しいことではありません。まずは鏡を見る習慣をつけて、こまめに手入れするようにしましょう。簡単なポイントでマイナス評価になるのはもったいないですよ。

では、最後の10個を見ていきましょう。

【恋愛編】女性が体験した清潔感BADエピソード21~30

清潔感のない靴
ファッションBAD!

スーツでしか会ったことのない人と初めて私服で待ち合わせしたとき、相手の靴が汚くて幻滅してしまいました。白いスニーカーでしたが、泥のような汚れがついていて黄ばんでいました…。すぐに帰りたかったです。(20代/サービス業/千葉県)

ファッションBAD!

夏場にドライブに出かけたときに、彼が濃いカーキ色のTシャツを着ていました。その後、彼は大量に汗をかいて脇に汗ジミができてしまっていたのを見て幻滅しました。汗かきの人の場合、夏場は濃い色のTシャツはやめたほうがいいですね。(20代/会社員/長崎県)

ファッションBAD!

以前から好意を持っていた男性と何回目かのデートに行ったときのことなのですが、夏の汗ばむ時期なのにも関わらずその男性が来てきたのがグレーのTシャツで、とにかく汗ジミが目立ち首元や脇のあたりに汗が滲んでいるのを見て、清潔感がないなとがっかりしてしまいました。体質的に汗っかきなのはしょうがないことですが、清潔感を意識した洋服選びをするだけでも印象が変わるのになぁと思います。(20代/サービス業/千葉県)

女性にとって重要なポイントである服装とニオイはセットで対策いくと効率的。特に夏場のファッションはきれいにした服無臭を心掛けて臨みましょう。

行動BAD!

20代の頃に付き合っていた彼は、とにかく家が汚い人でした。初めて家を訪れた時、元々「俺って家が汚いんだよね」とは聞いてはいたため、ある程度の覚悟はしていたのですが、それをはるかに超えていました。そこら中に物が散乱し、掃除機をかけたのはいったいいつなのかという感じで、数時間過ごしただけで、私は体が痒くなってしまう事態に。外でデートする相手なら楽しいけれど、結婚相手には絶対できないと感じました。(40代/主婦/神奈川県)

行動BAD!

彼氏が家に遊びに来た時に、彼が使った後のトイレに入ると便座を上げていませんでした。おまけに、便座も尿か水が飛び散っており、清潔感のなさに辟易しました。二度と家には呼ばず、それから3ヶ月もしないうちに別れました。(30代/保育士/滋賀県)

ファッションBAD!

デニムにこだわりがあるらしく「お気に入りのデニムは洗濯しない」という人がいました。会ったのは合コンの席でしたが、隣に座るのが嫌でした。有名企業にお勤めで見た目もカッコいい人でしたが、洗っていないデニムはニオイや裾の汚れが気になるので「絶対に家には来てほしくない」と思いました。(30代/金融/神奈川県)

行動BAD!

デートの際、彼が徹夜明けで来ました。友達とゲームをしていたらしいのですが、髪の毛が乱れ、髭も剃っていません。体臭もあり、その瞬間に恋愛感情が冷めてしまいました。元からの体臭は気にしませんが、汗をかいたのならシャワーを浴び、髪の毛や髭も綺麗にしてから来てほしかったです。(20代/不動産業/東京都)

ファッションBAD!

チノパンにシャツインはセンスの問題なので良いですが、サンダルを履いてきた男性の意図が分かりませんでした。足の指に生えたボーボーの毛と、一部黄色く変色した爪が…気持ち悪すぎです。結構しっかりとしたお見合い相談所経由だったので、がっかりというか、びっくりしました。断るにしたってこの格好はナイ。(30代/会社員/山口県)

体臭BAD!

学生時代、先輩の紹介で男性と会うことになりました。明るく楽しく親切で感じのいい人でしたが、腕を上げた時に脇の下の独特の臭いが鼻につきます。食事に影響あるほど耐えられないものだったから、お断りしました。(40代/事務/埼玉)

体臭BAD!

以前から意識をしていた男性と付き合うことになったのですが、体臭がきつくてうんざりした経験があります。ちゃんとお風呂で体を洗っているのだろうか疑うレベルで臭いが強く、幻滅しました。(30代/サービス業/愛知県)

梅雨からは汗をかきやすい時期になります。誰でも臭う確率がアップするので意識を高めて対策していきましょう。生まれもっての体臭の人もできるだけ人と会う前にはスプレーやシートでこまめに対策を施して印象をアップさせたいところです。

【まとめ】清潔感アップは女性を大切にする気持ちから

今回は異性関係を意識するシーンで印象ダウンにつながった清潔感ポイントの一例を挙げました。検索では上位に来る「」がほとんどなかったことは印象的です。髪型ひとつでそこまで減点されることはないのでしょう。体験談がGOODエピソードよりも長めだったのは女性陣の憤りの表れかも?清潔感なく対面することは女性を軽んじていることになり結果として女性のプライドを傷つけてしまいます。

清潔感チェッカーを試して女性の自尊心をくすぐる男性になりましょう!

MEMO:要素別の登場回数
  • 服装 :11回(28.9%)
  • 行動 :8回(21.1%)
  • 体臭 :6回(15.8%)
  • 歯  :4回(10.5%)
  • 鼻毛 :2回(5.3%)
  • ムダ毛:2回(5.3%)
  • 爪  :2回(5.3%)
  • 口臭 :1回(2.1%)
  • 髪  :1回(2.1%)
  • ヒゲ :1回(2.1%)

※「清潔感ドットコム」で独自に分類

【Not Sponsored Article】

HOMEへ