清潔感とは何なのか?本当の意味を理解しよう!清潔感のある男性になるための基本知識【本質の理解】

OKサインを出す女性

女性に好みのタイプを聞くと必ず候補に挙がるワード…清潔感。一般的な単語なので誰もが理解していると思っている清潔感。女性が求める清潔感の「本当の意味」とは何かを理解できていますか?その正体や本質まで理解できている人は意外と少ないのではないでしょうか。

今回の記事を最後まで読めば清潔感への理解度がアップすること間違いナシ。今日から意識を変えて清潔感のあるモテ男子を目指していきましょう。

MEMO

基本編は「本質の理解」⇒「イメージの具体化」⇒「チェックと行動」と段階的にお伝えしていきます。

清潔感のある男性はとにかく人気!

清潔感のある男性

清潔感が大切なのは何となくわかってはいるけれど実際どのくらいの女性が重要視しているのか。本当はそれほど多くはないんじゃないの?という疑問を解決するためにも幾つかの参考データをご紹介します。

清潔感はモテるメンズの必須条件

マイナビが502人の女性に対して実施した「女性にモテる男性の特徴・共通点15選」の調査結果からも清潔感の大切さが見えてきました。調査によると、モテる男の特徴や共通点の1位は「清潔感がある」で、さらに、4位も「さわやかで清潔感のある服装・ヘアスタイル」という結果でした。

この結果から、女性が考えるモテる男性の特徴や条件として、清潔感、そして清潔感のある服装やヘアスタイルは、必須条件であると考えられます。

ちなみに…トップ5は以下の通り

1位「清潔感がある」 57.6%
2位「尊敬できる」 49.2%
3位「礼儀正しい」 47.0%
4位「さわやかで清潔感のある服装・ヘアスタイル」 45.8%
5位「怖くない・威圧感がない」 36.7%

婚活や職場でも求められる清潔感男子

婚活支援サービスを展開している「株式会社パートナーエージェント」は、20~39歳の男女を対象とした「結婚相手に求める清潔感」の調査を行っています。

その結果、結婚相手に求める条件として「清潔感がある」と回答した男性は46.9%、女性は62.5%と半数以上にもなることが明らかになりました。

このアンケート調査は、男女ともに生活を共にする結婚相手に求める条件として、清潔感が重要視されていることがわかります。また、男性よりも女性のほうが、相手に清潔感を求める傾向が強いといえるでしょう。

カネボウ化粧品が男女702人に行ったアンケート調査の結果では、男性にはビジネスシーンにおいて「なりたい・憧れる」印象を、女性には同様に「好ましい・憧れる」印象は以下のようになっています。

順位男性女性
1位清潔感のある  59.9%清潔感のある  83.1%
2位さわやかな   42.3%さわやかな   62.6%
3位若々しい    41.2%自然な     42.6%
4位自然な     26.1%親しみやすい  42.6%
5位知的な     25.0%知的な     40.9%

男性は約60%、そして女性は80%以上が「清潔感のある」ことを好ましく感じていることがわかります。

引用:好印象を与える男性に共通する要素

男女が接点を持つのは恋愛に限ったことではありません。学校、職場やよく行くお店…あらゆるシーンで清潔感は大事です。「ちょっと臭うよね」とコソコソ言われたり、「ハナゲさん」などと不名誉なあだ名を付けられたりしているかも?

とにかくお金と同様、清潔感は「ない」より「ある」がベターだと肝に銘じておくのがコツです。

そもそも女性の言う清潔感とは?

清潔感を認める女性

あらゆるシーンで重要視される「清潔感」。しかし、清潔感って一体なに?どんな雰囲気?と疑問に感じる男性も少なくないでしょう。「清潔感のある男性になるためにあれこれ試したけどこれは正解なのかな?」と感じる男性もいるはずです。

続いては女性が求める清潔感について解説していきます。「清潔感のある男性とは何か」を理解するところから始めましょう。

清潔=清潔感ではない!

清潔感の言葉の意味としては「汚れのない、清潔な感じ」です。「毎日、入浴して髪も洗っているから清潔感には自信がある」や「洗濯した服を着ているから大丈夫」と考えている男性も多いでしょう。そうした行動はもちろん大切ですが、女性が求める清潔感やモテるために必要な清潔感は、それだけでは手に入らないのです。「清潔感」と「清潔にする」は別ものとして考えましょう。

不快感がない・好感をもてるかがポイント

女性のいう清潔感とは「不快にさせない」「好感がもてる」外見・雰囲気のことを指します。この要素を取り入れていないと、いくらお風呂にしっかりと入っていても清潔感を与えるイメージにはなりにくいでしょう。

例えば、毎朝シャワーを浴びて清潔にしていても、髪をセットせずにボサボサのままだと好感をもたれません。顔を洗ってヒゲも剃っていても、鼻毛が出たままだと不快感を与えてしまいます。

清潔感を出すには清潔にしているだけでは意味がなく、清潔にするのはあくまで「清潔感をもたれる要素のひとつ」と認識することが大切です。

不快感を与える・好感がもてない男性は、「モテない男性」の特徴とも一致する傾向にあります。それぞれの反対の雰囲気を得ることができれば、モテる男性へと近づくのです。ただし、清潔感に明確な基準があるわけではなく、人によって感じるポイントはさまざま。細かい箇所までこだわって配慮しましょう。

アナタの意識や態度が問われている

一度冷静に考えてみてください。たまたま鼻毛が出ていた…たまたま靴下に穴が開いていた…。はたして男性の魅力そのものと関係あるでしょうか?仕事熱心だったり、誰にも優しかったりする人柄が変わるのでしょうか?

もちろん男性が本来持っている魅力が変わることないはずです。つまり女性は「鼻毛が出ている事実」よりも「鼻毛を気にしていない意識」が許せないのです。男性は結果を重視して、女性は過程を重視する傾向にあります。プロセスを重んじる女性にとっては「鼻毛の出ているイケメン」よりも「鼻毛の出ていないフツメン」の方が女性にとっては好感がもてるのです。

その証拠に「あっ、鼻毛が出てた。ゴメン!」と言った男性に対しては、「ダメなことを理解してはいるんだな」と認識され、大きなマイナスに繋がることはないでしょう。

清潔感があるメンズは他人よりトクをする?

清潔感で仕分ける女性

清潔感の有無を判断するのは自分ではなく相手です。相手女性がアナタの清潔感をジャッジした後のプロセスを知っているかどうかでアナタが採るべきアクションも変わってきます。円滑なスタートラインに立つために認識しておくべき要素をお伝えします。

女性の脳内フォルダを意識すべし

既に知り合っている場合も同様ですが、特に初対面の際は女性の脳内を意識しましょう。女性の脳の中には2つのフォルダ…「OKフォルダ」と「NGフォルダ」が存在します。そして出会った男性を無意識にどちらかのフォルダに振り分けます。俗にいう「生理的にムリ」は「NGフォルダ」に該当すると言えるでしょう。

「OKフォルダ」の中には「わからない」「(人として)好感が持てる」「(異性として)魅力を感じる」などいくつかの下層フォルダがありますが「NGフォルダ」は基本的に1つです。一発アウトの恐ろしいフォルダなのです。

NGフォルダに入ってしまうとかなり不利

「NGフォルダ」に格納される要因はさまざまありますが、「清潔感がない」ことは代表的な要因のひとつです。一度「NGフォルダ」に入れられてしまうと「OKフォルダ」へ移してもらえるまでに多くの時間と労力がかかります。

例えば、「とにかく美人であればそれだけで付き合える」という男性は多く存在します。男性はひとつの要素が飛びぬけていればOKとなりやすいですが女性は違います。女性は平均点を求めます。お金を持っていても「一緒にいて恥ずかしくなる男性」とは付き合いません。ひとつの要素で0点を取ってしまったらアウトなのです。

「NGフォルダの男性」は恋愛に限らず友人、仕事関係、すべてのシーンで「OKフォルダの男性」よりも損をしています。逆に考えれば清潔感があるだけで有利な関係を築くことができるといえます。

意識を変えることが清潔感アップのコツ!

清潔感への一歩を踏み出す男性

清潔感の必要性や定義が少しずつわかってきたのではないでしょうか。最後に今すぐできることを2点お伝えします。

①具体的な方法よりも本質的な理解を

臭いかも知れないと思っていきなり香水を買いに行くのはNGです。すぐに行動することは素晴らしいことですが本質的な理解ができていない行動では改善に繋がりません。「あの人は香水クサい」と言われるのがオチです。

清潔感の有無は相手が決めるとお伝えした通り、相手本位の対策になっていないと意味がありません。対策をした結果「相手がどう感じるか」を客観的に判断するためにもまずは本質を理解することが大切です。

②まずは一度現状を見直してみる

日々の生活でうまく行っていないことはありませんか?例えば好きな人とのLINEのやりとり。「なかなか既読にならない」「デートに誘ってもOKされない」など顔が見えないコミュニケーションはヤキモキしますよね。「女性は連絡マメな男が好きじゃないのかよ」と思うかもしれませんが、残念なことに女性は「付き合いたい男性」に対してのみ連絡マメであって欲しいと思うのです。まずは自身が「NGフォルダ」に入れられていないかを考えてみましょう。

清潔感に年齢も容姿も関係ありません「清潔感のない19歳」もいますし「清潔感のある60歳」もいます。「清潔感のないイケメン」もいれば「清潔感のあるフツメン」もいます。
すべては意識なのです。本質を理解して、現状を確認することは今すぐにでもできます。意識を変えて清潔感に溢れた男性を目指していきましょう!

【まとめ】清潔感の正体、意味、本質を理解しよう

  • 男性に清潔感が求められているのはデータからも明らか
  • 女性が思う清潔感は単に「清潔であること」ではない
  • 清潔感を理由にNGフォルダに入ってはいけない
  • 今日から意識を変えて、行動を変える
  • お金と清潔感はあるに越したことはない

【Supervised by a lawyer】
【Not Sponsored Article】

HOMEへ