清潔感のある服装とは?清潔感男子のファッションとは?アイテムやコーディネートの基本を5分で解説!

心配する女性

ファッションにおいても、大前提となるのが「清潔感」です。そして、高級なアイテムを選んでいるのに、なぜか清潔感を人に感じてもらえないケースは少なくありません。そんなときは、アイテム選びやコーディネートの基本を振り返ってみましょう。この記事では、清潔感のある服装についてのポイントを解説します。

MEMO

髪型と2大ポイントといえる「服装」はニオイやしわ、アイテムの種類やコーディネートと非常に幅広い。ただ、体に関連するポイントよりも対策しやすい特徴もアリ。

男性の服装は清潔感を左右する

清潔感のある男女

髪型よりも重要?とにかく意識すべき服装

iRESERCHが女性4500人を対象に行った市場調査では、「清潔感のある男性」が見た目のタイプとして1位になりました。この調査では、女性を活動エリアや性格で6つのカテゴリーに分類しています。そして、すべてのカテゴリーにおいて、男性に求める条件で「清潔感」は1位でした。

つまり、恋愛対象者に最低限求められるポイントが清潔感なのだといえます。そのほか、顔や身長などの優先順位は女性のカテゴリーによって異なる中、清潔感の重要性だけは揺るぎませんでした。

そして、清潔感を周囲に与えるポイントとして、服装はとても重要だといえます。ビジネスカジュアル専門店のBizfrontがTwitterで行ったアンケートによると、「清潔感を感じさせる人」として「服装がスマート」という回答が半数以上を占めました。2位以下の「髪型」「姿勢」といった回答数に、2倍以上の差をつけています。恋愛の場だけでなく、ビジネスでも相手に清潔感のある服装を求める傾向は顕著です。

また、髪の毛や姿勢などの身体的特徴よりも、服装で清潔感を判断する人が多いのも見逃せません。清潔感とは決して体が清潔であることではなく、その人から漂っている雰囲気なのだといえます。いくら体をきれいに維持していても、服装を適当に選んでいては清潔感にはつながりにくいのです。

仕事をスムーズに進める効果もある?

働く男性向けの情報サイト「ザスコスメティック」では「仕事における初対面の男性のチェックポイント」に関する意識調査が行われました。そして、8割近くの回答者が「清潔感のある服装」に好印象を抱くとしました。これは2位の「整えられた髪型」の約10倍、3位の「爪や髭」の約15倍です。

ちなみに、悪印象の第1位は「悪臭」で、2位は「よれよれの服装」でした。なお、「だらしなさそう」な男性に悪印象を抱くと回答した割合は6割を超えました。

これらの調査結果を踏まえてみると、いかなるシーンにおいても男性の服装には清潔感が必須だと考えられます。顔立ちや体型といった部分は努力してもすぐ変えられるものではありません。しかし、服装は本人が意識さえすればすぐに改善できるポイントです。服装がだらしなかったために悪印象を抱かれないよう、人と会う場所では清潔感を考えるようにしましょう。

ビジネスシーンで服装、ファッションを重視する女性の意見はコチラ↓

清潔感男子に夢中【仕事編】男の清潔感に対する女性のGOODエピソード30連発!職場での清潔感男子はコレ

メンズファッションの注意点!清潔感のない服装とは?

清潔感のないTシャツ

汚れと臭いのケアは基本中の基本

清潔感のある服装を考えるときは、逆説的に「清潔感のない服装」を想像してみましょう。悪い例をなぞらえないようにすれば、特別なことをしなくても清潔感のある服装を目指しやすくなります。まずは当然ながら、衣服そのものが「汚い」ことです。よれよれでしわのある服を、深く考えずに着てしまっている男性は少なくありません。

また、しみや色落ちのある服も厳禁です。これらの服装はだらしない印象を相手に与えます。恋愛対象者としても、仕事相手としても信頼されにくいポイントになりかねません。食事でついたご飯つぶが残っているなどのうっかりミスも評価を下げてしまう要素です。

次に、衣類の「臭い」も清潔感に影響します。長年着ている服には生活臭がしみついてしまい、他人からすれば不快になってしまいます。ただ、着ている本人は慣れてしまっていてあまり気になりません。そのため、公の場に臭いをまきちらしてしまうのです。

気をつけたいのは、本人が喫煙者である場合。日常的にタバコを吸っていると、衣服にも臭いはしみついていきます。タバコを吸わない人にとっては我慢できない臭いになっていることも少なくありません。初対面の相手に悪臭を放っていては、好印象を持たれにくいでしょう。

インナーシャツや靴にも意識を向けて

汗でじっとりと濡れている服も清潔感がありません。もちろん、真夏になれば誰であれ汗をかきます。だからこそ、汗が目立たない服を選ぶことが大切なのです。鮮やかな服を長時間着ていれば、汗のしみが浮き上がってきます。

逆に、黒や白などのシャツは汗をかいてもあまり影響がないでしょう。また、吸収性の高いアンダーウェアによって、汗の影響を少なくすることも可能です。着替えを持ち歩いて、汗をかいたら服を交換するのもひとつの方法だといえます。

小物類も他人にチェックされているポイントです。特に「おしゃれは足元から」という言葉があるほど靴は重要です。ビジネスシーンでは、挨拶のお辞儀をしたときに見られるのが靴です。そのときにボロボロの靴があれば、「清潔感がない人だ」と思われてしまいます。社会人の中には相手の性格を見極めるために、まず靴を見てくる人もいます。

スーツスタイルをきれいに着こなしているときほど、靴の汚れは目立ってしまうものです。衣服だけでなく靴もきれいなアイテムを履くように心がけましょう。

コーデの参考に!清潔感のある服装を考えるときのポイント

清潔感のあるスーツ男性

まずはシーンをチェック

清潔感のあるコーデを実現するには「シーン」をおさえます。デートシーンやビジネスシーン、セレモニーなどで服装に求められるポイントは異なります。それらのポイントを外しているとだらしなく「清潔感がない」と思われてしまうのです。

たとえば、ビジネスシーンではフォーマルでありながらも快活な男性の服装が好まれます。しわひとつないスーツや美しく磨かれたビジネスシューズなどを用意して、さわやかな印象を演出しましょう。カラーとしてはブラックも悪くないものの、セレモニーのような雰囲気になりかねません。ネイビーかグレーにしておくのが無難でしょう。

これがデートになれば、多少はカジュアルな服装も許されます。プリントTシャツやジーンズなど、ビジネスシーンには向かないアイテムを取り入れてみるのもいいでしょう。ただ、あまりにも派手なコーデになると、デート場所で悪目立ちをしてしまう可能性も。けばけばしく、清潔感からも遠ざかっていくでしょう。

プライベートの場であっても、人と会う以上は落ち着きのある服装を意識します。ドレスコードを考えながら、ジャケットを羽織ったり襟付きのシャツを選んだりしましょう。

続いてサイズをチェック

清潔感のあるコーデでは「サイズ」も肝心です。体型に合っていない服を着ていると、適当に選んでいるような印象を与えてしまいます。また、肌や体毛を意図せずして見せているのも望ましい状態ではありません。

逆に、ゆったりしすぎているコーデも考えものです。もちろん、一部のストリートファッションのように、あえて大きなサイズの服を着る方法もあります。

ただ、それ以外のファッションでオーバーサイズの服を着ていると、しわができやすくズボラな雰囲気になってしまいます。大人の男性のコーデでは、体型にぴったり合うようなアイテムが理想的です。服を買いに行くときは試着をして、店員さんに見てもらいながらサイズを調整するのが得策でしょう。

「いつも同じ」と言われないように…

そして、服の清潔感を守るためには「ローテーション」を意識します。同じ服を何日も着ていると傷みやすいうえ、周囲からも悪印象を抱かれかねません。職場でスーツを着ていくのなら、3着ほど用意して日替わりにします。プライベートで着る服もバリエーションを増やして、常にきれいなアイテムを身につけるようにしましょう。

スタイリスト厳選コーデが毎月届く

「モテるコーデ」を意識しよう!清潔感のある組み合わせの例

清潔感ある服装の男性

シンプルコーデがベター

メンズファッションでは「女性からモテるコーデ」にすることが肝心です。女性は男性以上にファッションの細かい部分をチェックしているので、その視線を意識することで清潔感のあるコーデを目指せます。大人の男性のプライベートファッションでは、シンプルなコーデを中心に考えましょう。無地でさわやかな色合いのアイテムを多用し、軽やかな印象を演出していきます。ホワイトやグレーブルーのほか、ベージュ色のアイテムも効果的です。

その中でも重宝したいのがテーラードジャケットです。カジュアルでありながらもシルエットが立体的で、スーツパンツとも組み合わせられる便利な上着だといえます。

そのほかにも、一着は持っておきたいアイテムとしてボタン付きの白シャツが挙げられます。きれいにアイロンがかかった白シャツは、清潔感の代名詞です。カジュアルなファッションの上から白シャツを羽織れば、一気にキレイさを加えられます。

ただし、ほかのアイテムまで淡いカラーで合わせてしまうと、アクセントのないコーデになってしまいます。色の濃いスキニーパンツを合わせるなど、上下でコントラストを表現しましょう。

恋愛シーンで服装、ファッションを重視する女性の意見はコチラ↓

清潔感のなさを感じた女性【恋愛編】女性が感じた男の清潔感BADエピソード30連発!清潔感とは何かを理解しよう

ジーンズやシャツはチョイスに気をつけて

ジーンズを履くのであれば、ダメージの大きいものは控えるようにします。あえて色落ちしているジーンズは古着の世界で人気があるものの、「清潔感がない」と思う人も少なくありません。

また、ジーンズよりも落ち着きのある、デニムパンツを選ぶのもコツです。色合いとしては、ブルーやブラックなどのシックなものが理想的です。ただ、そのままだと重厚すぎる雰囲気になりかねません。白いスニーカーを合わせるなどしてバランスを調整しましょう。

スーツスタイルにおいては、シャツやネクタイで清潔感を加えるのがコツです。スーツの下に無地の白シャツを着ていると就活生のように見えるので、薄いブルーストライプ生地のものも用意しておきます。ネクタイも、ブルーや黄色といった明るい色合いにしてみましょう。スーツそのものはどうしても暗い色になるので、シャツやネクタイによってコーデの印象は変わってきます。スーツとの対比で鮮やかな色がのぞけば、清潔感がありつつおしゃれなスタイルに見えます。

POINT

困ったときはグレーのジャケット、白のシャツ、黒のスキニーパンツにしておけばベター。

【まとめ】清潔感のあるメンズファッションではアイテムを工夫!

男性は女性の目線を考えながら服装を選んでみると、コーデの清潔感が増していきます。その中で、スーツにはパステルカラーのシャツを合わせたり、カジュアルシーンでもきれいなジャケットを用意したりとアイテムに工夫を加えましょう。そして、それらのアイテムをしっかり手入れしてさわやかな印象を周囲に与えることが大切です。

  • 髪型と服装は見た目の2トップ
  • 汚れと臭いのケアは当たり前、インナーシャツまで意識しよう
  • TPOとサイズ感はマスト
  • シンプルコーデでローテーションを
  • ホワイト系や薄いブルーは清潔感アリ

【Supervised by a lawyer】
【Not Sponsored Article】

HOMEへ